Oh-o! Meiji

シラバス

年度 2020 年度
授業科目名 情報コミュニケーション学部  ジェンダーと社会Ⅰ
担当教員 田中 洋美  准教授 単位数 2
開講日 春学期/火曜日/3限 キャンパス 駿河台
科目ナンバー
(IC)GDR311J
主催区分 IC:情報コミュニケーション学部・情報コミュニケーション研究科 授業形態 1:講義
学問分野(大区分) GDR:ジェンダー 授業言語 J:日本語
レベル 3:学部 実践的・専門的に高度な内容の科目
学問分野(小区分) 1:ジェンダー

授業の概要・到達目標

 社会におけるジェンダーのありようは地域や文化,時代により異なるが,いずれの場合もジェンダーの社会関係に関する一定の認識ないし「知」というものが存在している。本講義では,そのような「知」の成立に影響を与えてきたジェンダーに関する役割期待,規範,アイデンティティ等が様々な歴史的・文化的文脈においてどのように形成されてきたのかを世界史的な視点で考察し,その深い理解を目指す。考察にあたっては,各テーマ内で時間軸や地域性に配慮し,論じる。

授業内容

第1回a イントロダクション
第2回 労働とジェンダー(1)
第3回 労働とジェンダー(2)
第4回 家族とジェンダー(1)
第5回 家族とジェンダー(2)
第6回 宗教とジェンダー
第7回 中間のまとめ
第8回 生殖とジェンダー(1)
第9回 生殖とジェンダー(2)
第10回 セクシュアリティ(1)
第11回 セクシュアリティ(2)
第12回 芸術とジェンダー(1)
第13回 芸術とジェンダー(2)
第14回 まとめ,考査
*講義内容は履修者の数や関心等に応じて変更することがある。

準備学習(予習・復習等)の内容

 事前に講義スライドに目を通し,次回の授業内容に関する専門用語について確認すること。復習として,講義ノートを見直し,内容を整理しておくこと。授業で紹介する参考書等にも目を通しておくこと。

教科書

特に定めない。講義中にノートをしっかり取ってください。

参考書

井上洋子他『ジェンダーの西洋史』(法律文化社,2012年),G・モッセ『男のイメージ─男性性の創造と近代社会』(作品社,2005年),浜本隆志他『ヨーロッパ・ジェンダー文化論』(明石書店,2011年)等。

成績評価の方法

平常点(授業態度,リアペ,50%)
考査(50%)
*リアぺは内容で採点する。したがって提出しただけでは得点がない場合もある。
*考査は履修者数により,定期試験期間内に実施するかどうかを決める。

Page Top